ハイビジョンビデオカメラ購入記 BBS

ハイビジョンビデオカメラ購入記 掲示板です。サイト関連に関係のある話題をお願い致します。スパム対策として、管理人が承認したものだけ表示されます。

 
 
 
   
 
 
 
タイトル コメント
名前
URL
パスワード
 
 
 
 

ビデオデータレート

URL | 【 れい 】 | 2009/02/11 14:51:17

いつも奮闘記を拝見させていただいております。
1つお聞きしたいことがございます。
「DVDに高画質で保存したい DVD-Video編」で
ビデオデータレートを「可変」「9800」にする項がありますが
9800というのは何か基準があるのですか?
それ以上だと何か問題があるのですか?
初心者故、試行錯誤中です。
ご回答の程宜しくお願いします。

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2009/03/30 20:34:46

DVD-Videoの規格として、映像ビットレートの最高値が9.8Mbps、つまり9800Kbpsという制限があるためです。
映像ビットレートは、大きければ大きいほど高画質なんですけれど、逆にファイルサイズが大きくなってしまうため、当時の規格では9800Kbpsというのは十分すぎる値だったんだと思います。

ハイビジョンが普及しはじめた今では、9800Kbpsというのはハイビジョン画質を保持するのは難しくなってきました。
そのため、H.264というMPEG2よりも低ビットレートでも高画質を維持する映像圧縮技術が登場しました。

もし、ハイビジョン画質を維持したいのであれば、DVD-Videoで保存するのではなく、AVCHD形式でDVD-Rに保存するか、ブルーレイで残すのがよいと思います。

修正・削除

 

HDDビデオカメラのデータ保存

URL | 【 ししまる 】 | 2008/12/17 16:09:03

いつも参考にしながらHP拝見して参考にしております。
最近ソニーのハイビジョンビデオカメラを購入しました。それに合わせて
パソコンもコア2クワッド・メモリー4G・HDD620GBのパソコンを買い換えました。
ハイビジョンビデオカメラを使いメディアに残すのに現在ブルーレイはあまり普及していないのでDVDビデオにして残しています。
以前のミニデジタルテープの場合は後々のことを考えてテープはそのまま残しています。HDDビデオカメラのMPEG2のデータは、そのままMPEGデータでDVDに残しておいたがいいのでしょうか?

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2009/03/30 20:29:59

返事が遅れてしまって申し訳ありません(汗
実際にDVD-Video化してみるときがつくと思うんですけれど、せっかくのハイビジョン画質がDVD-Video化してしまうと、あまりの画質の劣化にがっかりしてしまいます。
できることなら、ブルーレイに保存するのが一番なのですが、まだ所有していないというのであれば、テープに残したままにしておくのがいいと思います。
あるいは、パソコンに一度取り込んで、他のファイルと同じようにパソコンにだけ再生出来る形式でDVD-Rに保存するのもいいかもしれません。

HDDビデオカメラの場合の場合は、パソコンに取り込んでやはりファイルとしてDVD-Rに保存しておけば、ハイビジョンのまま残しておけます。
その後、ブルーレイドライブを購入したときにでもVideoStudioのようなソフトでBD-RにBD-Videoとして保存するのがよいでしょう。

修正・削除

 

ハイビジョン  参考になりました。

URL | 【 山 】 | 2008/10/02 12:02:57

非常に参考になり、ありがとうございました。
全て読みました。

 情報も新しくこれからHD動画編集を始めようと考える
素人にはココ以上に参考になるサイトは見つかりませんでした。
 EOS 5D Mark II のハイビジョン動画機能で編集したいと考え
編集ソフト、パソコンスペックを調べていました。
 サンプルデータ
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2127
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086
 MOVフォーマット.MPEG-4?AVC/H.264 ビットレート40Mbps
音声はリニアPCM
1,920×1,080フルHD,640×480ドットのSD解像度,フレームレート30fps

ソフトは
Final Cut Studio 2
Adobe Premiere Pro CS4
EDIUS Pro 5
などにしようかと考えています。

iMAC C2DかWindows Quad にするかは迷っていますが、半自作の
Core Duo PCもあるので中古C2Dに交換予定です。
だいぶPCパーツが値下がりしてるのでBTO PCでも
良いスペックが安く買えますね。

実際にソフトを使い各種加工をしないと理解できないことも
多いと思いますが、これからも参考にさせていただきます。

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2008/10/21 00:45:48

こんにちは。
返事が遅れて申し訳ございません。

お褒めいただきありがとうございます。
一応、サイトコンセプトとして、情報の正確性は高くないかもしれませんが(なにぶん私も素人でして・・・)、どこのサイトよりも詳しく、そしてわかりやすく紹介していこう。と心がけています。

私も一眼レフデジタルカメラを持っていますが、最近の一眼レフデジタルカメラはハイビジョン映像を記録できるようですね。

私は、VideoStudioを使用していますが、どうも最新バージョンは動作が不安定のようです。
ただし、ハイビジョン画質のままDVD-RやBD-Rに保存できる機能は、最新のものでないと無理なので我慢して(?)使用しています。

一時は、ペンティアム4程度のCPUがあれば、今後数十年は買い換える必要はない。なんて思っていましたが、ハイビジョンの登場でこんな思いがどこかへ吹っ飛びました。(笑)
数年後には、DVD並に普及しているのでしょうが、そのあとにはスーパーハイビジョン(?)なんてものも控えているようで、パソコンは常に最新のもの。という時代はまだまだ続きそうです。

修正・削除

 

ハイビジョン動画の編集について

URL | 【 子育てママ 】 | 2008/09/25 12:33:07

子供の成長記録をと思い、昨年パナのハイビジョンカメラ(HDC-SD1)を無知識で購入しました。1年経って編集をしようと思ったらAVCHDを読み込むのに行き詰まり、PC編集をしようとソフト(ムービーライター7)を購入しようと思えばPCの容量が足りなさそうで、いかに安く簡単にできないかとこのサイトを見ています。が・・・結局判断が付かないのでご相談させてください。
やりたいことは、
①AVCHD動画をPCで編集し、DVDに複数枚焼いて自宅のDVDプレイヤー(ハイビジョン対応ではない)で見ること。
②せっかくハイビジョンで録画したので、編集したものをこの先ハイビジョン対応のDVDデッキを購入したときに見れるようハイビジョンのままPCに保存し、PCでブルーレイディスクコピーができるようになったら①と差し替えたい。
それにあたり、PCのバージョンアップ(マザーボード・CPU・メモリを交換)しなければならないのかなぁ・・と、もちろん自分で組み立てはできないので買い換えた方が安いのかなぁ と、あまり出費はしたくないので悩んでます。PCはNECのラビーLL900/Dです。買い換えるにしてもメーカーものじゃない方がこのサイトを読んでるといいのかな と思う反面、どういうのがいいのかな とか・・・
あと、ソフトでビデオスタジオとムービーライターの違いがよくわかりません。
初歩的な質問ですみませんが、ご助言いただければ大変助かります。

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2008/10/21 00:33:31

返事が遅れて申し訳ありません。
外国からのスパムが多いのと、仕事で疲れてくたくたなので・・・。

最初にお断りしておくと、ハイビジョンは非常に高性能なパソコンを要求します。
が、最近のパソコン事情を見ていると、パソコンでハイビジョン映像を見たり、編集したりすることは今後数年後には当たり前になっている状況になっていると思います。
つまり、あと数年後には普及機の低価格なパソコンでも、ハイビジョン映像の再生や編集ができるようになっていることでしょう。

さて、ご質問についてですが、以下ということでよいでしょうか?

パソコンに取り込んで、古いDVDプレーヤーでも再生できるDVD_Videoを作りたい。
また、パソコンに取り込んだ動画は、後々のためにとっておきたい。
と。

まず、一般のDVDプレーヤーで再生させるためのには、DVD_Videoという規格に沿ったDVDを作成しなくてはなりません。
このDVD_Videoの作成の仕方は、
DVD-Videoの作成
を参考にしてください。
VideoStudioでは、クリックしていくだけでDVD_Videoを作成できるのですが、もし、パソコンに詳しくないのであれば、そちらのモードで作成するのがおすすめです。
この作成方法を動画で紹介しています。
VideoStudioおまかせモードでDVD-Videoを作成する

私のサイトでも何度か書きましたが、DVD_Videoはスタンダード画質なので、画質がかなり落ちます。
そこで、とりあえずはDVD_Videoを作成しておき、ブルーレイディスクドライブかブルーレイレコーダーを購入したら、ブルーレイディスクに記録する。というのもありでしょう。
これも同じVideoStudioで作成できますが、ブルーレイに対応しているのは、VideoStudio12Plus以降の製品になります。
VideoStudio12Plus

とはいっても、いつブルーレイが買えるかわからない。しかも、撮影映像はどんどんたまってくる・・・。
というのであれば、DVD-Rにハイビジョン画質で保存できるAVCHDでの保存がおすすめです。
AVCHD
ただし、高性能なパソコンを要求しますし、再生にも対応したソフトが必要です。

パソコンではなくて、地デジ用のブルーレイレコーダーにつなげて・・・という方法もありますが、ハイビジョンビデオカメラをつなげることができるレコーダーは、結構高価だったりします・・・。

どの方法も、新たな出費は避けれないのが痛いところです。
私の元に届く相談も、ほとんどの方がお金という壁に直面しています。(私もそうですが・・・)

ビデオスタジオと、ムービーライターの違いですが、ムービーライターは持ってないので予測として答えますね。
ビデオスタジオは、映像に文字(テロップ)を入れたり、映像と映像の継ぎ目にエフェクトをかけたりして、まるでテレビや市販されているDVDのような効果を映像に付け加えることに特化したビデオ編集ソフトです。
おまけとして、DVD_Videoを作成したり、最近のバージョンではAVCHDやブルーレイに書き出すことも可能です。

それに対してムービーライターは、映像の編集よりもDVD_Videoの作成やブルーレイディスクの作成に特化したソフトです。
簡単に言ってしまえば、ビデオスタジオからテロップやエフェクトを付け加える機能を省いた製品でしょう。
ビデオスタジオでも出来てしまうので、今後ムービーライターのようなソフトは消えていくと思われます。

修正・削除

 

blip.tvについて

URL | 【 そよはっは 】 | 2008/04/24 11:35:24

「eyevio Soapbox 比較」で検索してこちらにやってきました。
とてもすばらしいサイトですね。

私は自分で撮影したビデオを編集することを趣味にしており、このようなサイトは大変参考になり、ありがたいです。

さて、拝見するうちに、ご紹介くださっている動画投稿サイトのうちでは、Blip.tvがもっとも私の使い方にとっては適しているなぁという感じ、さっそく使用してみました。
用途としては、Blip.Tvにアップしたものを、自分のブログ(seesaa)に貼り付けるということです。

ソースは自分で作成したwmvHD(1920×720)なのですが、自分のブログに貼り付けてみると、ページ埋め込み窓の大きさでしか再生できず、こちらのサイトでの例のようにWMPが別起動しません。
つまり、せっかく1280×720で作成したのに、小さな窓に縮小して見ることしかできません。

どうすれば別窓でWMPが起動する設定にできるのでしょうか?
ご教示願えれば幸いです。

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2008/05/12 22:43:15

返事が遅れてすいません。
さて、ご質問の件ですが、どうもBlip.tvのフォーマットが記事の時と変わってしまっているみたいで、私もよくわからなくなってしまいました。
一応、当サイトでもやり方を公開していますが、参考にしてください。
動画サイトで公開するには

今のところSONYのeyeVio http://eyevio.jp/ がもっとも高画質なので、そちらのサイトを利用することをおすすめします。
ただし、どちらにしろ1920x1080のようなフルハイビジョンサイズでの公開は、非常にサーバーに負担がかかるので、無理だとお考えください。
仮に可能だとしても、実際にはよっぽどその動画に興味がないと他人というのは見てくれません。

どうだ!すごい映像だろ!
と思っているのは本人だけ。と思っておくとよいでしょう。
実際、親しい友達に動画を紹介しましたが、見てくれる人はほんのわずかしかいません。

どうしてもハイビジョンサイズで公開したいのであれば、自宅サーバーを立ち上げる。という方法もあります。
が、1~2ページで説明できるような簡単な内容ではないので、書籍等を参考にしてください。

修正・削除

 

| PRE | NEXT | 管理 |