ハイビジョンビデオカメラ購入記 BBS

ハイビジョンビデオカメラ購入記 掲示板です。サイト関連に関係のある話題をお願い致します。スパム対策として、管理人が承認したものだけ表示されます。

 
 
 
   
 
 
 
タイトル コメント
名前
URL
パスワード
 
 
 
 

光学ズームとデジタルズームの画質の違いについて

URL | 【 すなふきん 】 | 2010/06/20 12:44:52

はじめまして。
初めてビデオカメラを購入するのですが、
アドバイスをいただきたいと思いこのサイトに寄せて頂きました。
子どもがカヌー競技を始めたのでビデオに収めようと
ビデオカメラの購入を考えています。
予算があまり取れないもので、大型電気店で
色々物色したところ、パナソニックのSDR-H80という
機種に興味が湧きました。
撮影対称はダム湖でのスプリントカヌー競技なので、
かなり遠景での撮影になります。
光学70倍でハードディスク60G搭載ですし、
画質はそれほど気にしないほうなのですが、
そこで質問があります。
同じ価格帯でハイビジョンの内蔵メモリタイプがありますが、
こちらは光学20倍程度ですが、デジタルズームで200倍まで
可能とあります。
この際、スタンダードモデルの光学70倍と、
ハイビジョンのデジタルズームを70倍にした場合では
どちらの方が画質がいいでしょうか?
また手ぶれ補正の性能などもあわせてアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2010/06/20 13:29:40

うーん。むずかしい質問ですね。
ハイビジョンカメラとスタンダードカメラでは、画質の違いは明らかなのは当サイトの例でもわかると思います。
ただ、デジタルズームは単に映像を拡大させただけなので、画質が悪くなります。
わかりやすく言えば、デジタルズームはコピー機で○倍コピーした感じ。
パソコンで画像を拡大したイメージです。
当然大きくすれば大きくするほど、はじめは見えなかったノイズも同じように拡大されて目立つようになります。
光学ズームはレンズによってズームするので、ズームしてもノイズはズーム無しとかわらないです。

手ぶれ補正は、私が購入したSONY  XR500Vからようやく実用レベルになってきたので、それ以前の機種の手ぶれ補正は正直、まったく効果がないと言ってもいいほどの差があります。
ただ、ズームすると手ブレも大きくなるので、最新のデジタルカメラの手ぶれ補正でも、すべてカバーすることはできないと思います。

修正・削除

 

こんにちは

URL | 【 まこと 】 | 2010/05/11 17:59:59

ビデオカメラで撮り貯めてた映像をブルーレイに保存したくて、dynabookを買いました。i5ブルーレイドライブ内蔵で、試みようと思ったのですが、内蔵ソフトの、movie writerは、クソで、windows liveムービーは、良かったのですが、ブルーレイに対応していなくて、残念でした.そこで動画ソフトを買おうと思い、色々調べていると、こちらに辿り着きました。非常に分かりやすい説明で、色々勉強になりました。初心者の私には、それでも分からない事もありましたけど(笑)。これからvideo studio x3を購入して、編集を始めたいと思いました。ソフトが決まって、良かったです。

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2010/05/18 01:10:52

わ~。i5でブルーレイ搭載のノートパソコンはすごいですね!
高かったんじゃないでしょうか?
私はいまだに(そしてこれからも)Core2Duoなのでうらやましいです。
でも、ノートパソコンだとHDDの容量がちょっと少ないかな・・・
そのたびにBD-Rに保存しないとすぐにいっぱいになるかもしれませんが、高性能ならそれも気にならないかな。

またのお越しお待ちしております。

修正・削除

 

BDディスクで納品したいのですが…

URL | 【 tele 】 | 2010/02/26 14:50:04

はじめまして、突然のメールで申し訳ございません。
私は番組制作会社に勤めている者なのですが、質問があります。
放送用HDCAMカメラのOUTから市販のBDレコーダーの外部入力を介してフルハイビジョンもしくはハイビジョンでHDDに録画することは可能なのでしょうか?またその後、BDディスクへダビングし、再生した時にフルる画面で再生されるのでしょうか…?
お客様への納品形態がBDディスクなので、撮影終了後、速やかにお渡ししたいので、出来るだけ単純な方法でいきたいのですが…

お手数をおかけしますが、ご回答・ご指導をお願いいたします。

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2010/04/04 00:49:37

申し訳ございません。
私は業務用カメラについては、ほとんど知識を持ち合わせしていないので・・・。
こちらのページ(http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdcam_sr/whats/index.html )で見たところ、映像ビットレートが880Mbpsというとんでもない値なので、おそらく普通のブルーレイでは対応していないかもしれません。
市販されているハイビジョンビデオカメラは、HDV方式で約25Mbps。
最近一般的になったAVCHDでは16Mbpsということからみても、880Mbpsがいかに高画質かが伺えます。

おそらく高性能なパソコンに取り込んで編集するような手順になると思います。

修正・削除

 

アーカイブズ?

URL | 【 ひーでっく 】 | 2009/10/13 23:41:53

はじめまして。最近ここを見つけて勉強させていただいてます。
私もHDR-HC3を使用してハイビジョン画像(主に子供の成長記録)を撮りためておりまして、HDVテープからBDレコーダを介してBD-Rに焼いています。
この一年ほどでBD-Rの枚数は20枚ほどになりました。しかしながら、まったく再生する気にならないんです!テープよりは見るかと思ったのに。
なぜなら、どんな画像がどのメディアに入っているのか直感的に分かりにくいからです。いつ・どこで位の簡単な情報はメモしてますがそれだけではどうも足りません。
そこで質問なのですが、BD-Rの画像をパソコンに取り込むことは可能でしょうか?
目的としては、PCで読み込んで画像のサムネイルまたは画質を落とした状態でアーカイブ化し、どんな画像がどのメディアにはいっているか直感的にわかるようにしたいのです。
大変長文になってしまい恐縮ですが、ご回答をお待ちしております。

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2009/11/02 21:33:52

こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありません。

お気持ちはよーくわかります。(笑)
私なんかはほとんどDVD-Rに保存してたので、何十枚にもふくれあがってしまいました。

撮り溜めた作品を探すめんどくささは、VHS時代からつきまとう問題です。
今はHDDやBDのように一瞬で頭出しが出来る時代にはなったものの、「メディアを入れ替える」という手間は減らないわけで・・・。
かといってHDDでも容量に限りがあるし・・・。

で、私の場合はなんですけれど、一度カメラからパソコンに取り込んで「エクスプローラー」でサムネイル表示させた画面をキャプチャーし、画像加工ソフトとプリンター付属のラベル印刷ソフトを使って、ラベル自体にサムネイルを印刷させたりしています。
細かい映像集なんかはこの方法を使っていますね。
ただ、ある程度長時間の映像は、文字でも思い出せるんで文字だけでラベル印刷したりしています。
たとえば、「2009年10月の江ノ島」みたいな。

で、ご質問の回答なんですけれど、基本的にブルーレイレコーダーに転送し、BD-Rに記録した場合、パソコンに取り込むのはちと厄介です。
まず、Windows XPやVistの場合、標準ではブルーレイに対応していないので、ブルーレイを読み込ませてもエクスプローラーで認識してくれません。

Windowsで見るには、PowereDVDのような専用のソフトや、ビデオ編集ソフトのような取り込むためのソフトが必要になってくるようです。
VideoStudioの最新バージョンであれば、BD-Rから取り込むことが出来るし、サムネイル表示も出来るので、その画面をキャプチャーしてラベルやらに印刷するのもいいかもしれません。
いずれにしても、ラベル印刷に対応したプリンターが必要ですね。

カメラの映像に限らず、パソコンのファイルをバックアップするときなんかは、1つのメディアに数十以上のファイルになることもあるので、エクスプローラーでファイル名を表示させた画面をキャプチャーして、ラベルに収まらないときは、紙に印刷して、それをメディアと一緒にケースにしまったりしています。

私自身、まだ試行錯誤中ですけれど、参考になれば幸いです。
あ、ちなみに、Windows 7ではブルーレイに対応しているらしいんで、もしかしたらWindows単体でサムネイル表示出来るかも?

修正・削除

 

雲のでき方画像の作り方を教えて

URL | 【 坊ちゃん 】 | 2010/08/15 15:36:47

「雲のでき方画像」を拝見して、自分もやってみたくなりました。
HDR-HC7を持っていますが、インターバル静止画から動画映像に変換するテクニックを教えてほしいです。
よろしくおねがいします。
いろいろと工夫してみたら、わかりました。インターバル静止画を秒単位に短くしてつないで、動画形式にしましたら、みごとできました。おかげさまでできました。ありがとうございました。

コメントを書く 修正・削除

無題

【 管理人 】| URL |2009/03/30 20:36:42

こんにちは。
あの映像の作り方は、ちょっとしたアイデア(?)が必要なんですけれど、ちょっとひと言では紹介出来ない方法なので、まだいつか記事にしたいと思います。

修正・削除

 

| PRE | NEXT | 管理 |